書き取りを始める

英英辞典を使って単語の意味を調べ始める。
そもそも単語や文法がほとんどわかんないのに英英辞典で単語の意味を調べること自体、無謀だとは思うが、某書籍に従ってやってみることにした。
先ず、何かの英文を見る(文字通り見るだけ、意味わかんないから)。そしてわからない単語があったら英英辞典で調べてみる。単語の説明文を見て、わからない単語があったらまた調べる、という繰り返しをノートにひたすら書いていく。正直言って、何の単語を調べていたのか全然わかんなくなるんだけど、それでもひたすら書き取っていく。これを1時間以上繰り返していくと、幾度と無く登場する文法がかすかに見えてくる。ということなんだが、まだそのレベルに達していないから、「これ前に出てきたなー」って感じで、意味もわからずフムフムとなるほどなフリをする。
2時間ぐらい続けたら、声に出して読んでいく。発音がわかんないから、yahoo!辞書で調べる。Windowサイズを小さくして、意味が見えないようにしながら発音を確かめる(意味が見えると英英辞典で調べている意味が無いと思って)。
これも1時間ぐらいしつこく繰り返していたらだんだん読めてくるから不思議だ。気のせいかもしれないが。
という感じで、3時間ぐらいやって疲れたのでギブアップ。今日は終わり。